仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

共業と不共業

カルマとは業のことですが、一言言っておきますと
私たちの行いは共業と不共業に分けられます。
結婚 する人は共業がないと結婚 できません。

それに対して不共業があります。
こういう分類もありますね。
よくウマが合うとかいいますね。
あの人とは合わない。

合うのは共業があるから。
合わないのは不共業があるから。
私達、人と付き合う場合でも共業があれば気があいます。

趣味とかスポーツとか。
同じ趣味にすれば話が合いますね。
ところが私たちの行いはバラバラですから、
不共業が多いんです。
だから結婚 してもぶつかることがたくさんあります。

親友でももう分からないところがあります。
孤独を感じます。
分かり合える部分と分かり合えないところ。
ウマが合う、合わない。
行いが違うから、あわないところが多いんです。

カルマ運命を生みだす。
カルマがみんな違うから性格も、
人それぞれ全部違うのだと教えられます。