仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

科学に哲学はない

アインシュタインはこう言っています。
科学 というのは「〜だ」とは言えるが
「〜であるべきだ」ということに答えは持たない』

チョークは科学 によって作られた道具です。
これで何を書くか「素敵。頑張ってね」
こう言われると、張り切って頑張ります。
「何やってんだ。バカ」
こうなとふさぎ込んでしまいます。

「チョークは〜でできている」は答えられても
「チョークは〜に使われるべきだ」とは答えられません。
どこへ向かうかという方向性や目的は、
科学 には一言も言えません。
科学哲学はないのです。

このことを言ったアインシュタインの有名な言葉がもう1つあります。
科学 なき宗教は盲目であり、
 宗教なき科学 は不具である』

私たちはどこへ向かって生きるのか
なんのために生きるのか
という生きる方角とか最終的な生きる目的が必要なのです。

『君たちはどう生きるか』はベストセラーになるほど
みんなよく考えていますが、これは生きる手段です。
生きる目的が重大な盲点になっています。