仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

宮本武蔵の剣法

宮本武蔵といえば「剣聖」です。

吉川英治の小説も、それをマンガにしたバガボンドも大ヒットです。

彼は一度も負けませんでした。
負けてたら「剣聖」なんて呼ばれません。
武蔵は多人数に囲まれることもありました。

日本刀というのは、精巧にできてて、
何人か切ったらもう切れなくなる。
さらに、重い。
多人数全部を相手にはもう勝てません。

 そんな時、武蔵はどうやって勝ったのかというと、
まず一番強い相手を見抜きます。
そいつを一刀両断します。
周りのやつはビビります。
ビビった瞬間、ナンバー2に切り込みます。
するとみんな逃げて行きます。
そうして多人数も乗りきりました。

私達にはとってはどうなるでしょうか。
「仕事」「病気」「人間関係」「借金」・・・。
次から次にいろんな苦しみはやってきます。
しかし、私達が本当に解決しなくてはならないものは何か。
そういうものがある。
それが「死の解決」であり、
「苦悩の根元の解決」です。

それ以外にも解決しなくてはならないのは目白押しです。
しかし、真っ先に解決しなくてはならないのは「苦悩の根元」です。
これさえなくせばもう障りにならなくなります。
本当にやっつけなくてはならない親分は「苦悩の根元」です。
そういうのを解決しようとせずに「仕事」に向かいます。

でもそういうものは仮面ライダーでいえばショッカーみたいなものです。
そんなのばかりに全精神力を使い果たしてしまいます。
ザコに「や〜いヘッポコ」とか言われてカチンときて
刀もって追いかけて行きます。
そんなのじゃだめです。
親分はたいてい隠れています。
それを暴き出して一刀両断です!
ザコの挑発にのっていてはだめです。

一番の親分を見極めることが大事です。

私達も、苦悩の根元を見極めることが大事です。

それが仏教に教えられています。