仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ジャネ−の法則

ジャネーの法則」というのがあります。

時間の流れがどんどんはやく感じるようになるという法則です。
統計的にみると、あくまで主観的に感じるもんだけど、
0歳〜20歳の年に比べると、
20歳〜60歳の1年間はそれまでの4ヶ月くらいにしか感じられません。
そこからいうと、
20〜60の40年間は、0〜20の感覚でいけば13年にしかなりません。
20歳というのは、もう人生折り返しです。
もう半分終わったといっていいのです。
東日本大震災からもう7年。
AKB48の一番若いのはまだ小学校入ってなかったんだよ。
小学校6年間より、短く感じます。 

邯鄲の夢のように、人生は儚く消えて行きます。

諸行無常です。いつ死ぬかわかりません。

生きる目的を果たすまでに残された時間はもうないのです。

 

諸行無常については以下のビデオでも詳しく説かれています。