仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

無関係の人がいない記事とは

ラソンをするとき、ゴールがないと、走ってられないですよね。

人生も、マラソンのようなものです。

毎日走り続けていますが、どこへ向かって生きているのでしょうか?

生きる目的ということですが、目の前の目標ではありません。

何のために生まれてきたのか、何のために生きるのかという
人生究極の目的は何かということです。
人生これ一つということです。

こうなってくると、
なんのために生きるのかっていうと、やっぱり幸せになるためかな〜」

となります。

そんなことわかっているという人もあります。

それは何のためかというと、仏教では、絶対の幸福になるためです。

これは、廻心ともいいます。

心が回ると書いて、苦しい人生が幸せな人生にガラリと変わります。

自分の外側を変えるのではありません。内側が変わります。

外とは自分の周囲環境、内とは自分の心です。
絶対の幸福というのは、仏教の言葉でいうと、信楽ということです。

煩悩あっても無き分なり。
罪悪あっても無き分なり。

となります。

自分を知って、自分が変われば、
つまらない人生が楽しい人生となります。
つまりこのブログのテーマはあなた自身です。
無関係の人はありません。

死も同じ。
無関係な人はありません。

これは盲点だと思います。

 それは仏教に教えられています。