仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

職場で部下がミスをしたときの対応

部下がミスをしたとき、
どうしてあなたは何々しなかったの、
と理由を聞かないようにします。
なぜ?これを私たちは聞きたくなります。

明確な答えがあっても、言いにくい時は言えないものです。
それでもちゃんと上司に報告できる人は、立派な人、理解の深い人、
その上司との信頼関係の厚い人です。
普通はできません。
自分が部下としてなら、
そういうことを聞いてもらえるような人になるといいです。
また自分の部下にはそういったことは聞かないようにします。

自分の所属している組織を悪く言う。
なんかうちのって暗いんだよね。
自分は違うと思っている。
本当は自分が暗い。
まず自分から明るくすることが大切です。

仏教では、因果応報と教えられています。
自分の種まきによって、自分の運命が引き起こされているのです。

引き寄せの法則でもいわれている通りです。