仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

現在の大切さ

ブッダは私たちの運命について、
このように教えられています。

過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ。
未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ。(因果経)

過去と現在と未来の3つを三世といいます。

因果の道理は当然三世を貫きます。
因果の道理間違いありません。
それは当然因果関係を徹底して明らかにすれば、
それは当然三世を貫きます。

そこまで教えているのは仏教しかありません。
仏教は徹底した因果の道理を教えますから、
当然三世を貫きます。

私たちは愚痴であるからなかなか三世がわからないことがありますが、
己の本当の姿が知らされたら、ハッキリこのことがわかるんですね。

過去の一切が、現在の運命におさまっています。
現在のたねまきが、一切の未来を生みだしていきます。
そして生命は流れています。