仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生の勝利者とは?

私たちにはいろいろの欲望があるが、
その代表的な欲を五欲と言われる。
その五欲を記せ。

食欲
財欲
色欲
名誉欲
睡眠欲

仏教を説かれたブッダ
私たちの欲望をこうして5つにわけて教えられています。

私たちは、朝から晩まで求めているのは五欲のことしか考えていません。

朝まず起きました。
すると食卓を見ると食事ができていました。
食べたい。食欲です。
早速食事をして、そして時計を見ると時間が迫っている。
時間がない。
もし会社に着くのが遅れたら給料に響く。
財欲ね。
給料に響いたらえらいこっちゃと思って必死に電車に乗り込む。
そして漸く電車に間に合った。
よかったこれで会社に間に合うとホッとした。
すると目の前に自分の理想のタイプの男性がいた。
見ると、あのこの手は、人魚の手のように綺麗だと見とれていた。
そうなると降りねばならない駅が過ぎてしまった。
しまったと思って引き返して必死になって会社に走っていったけれど、
間に合わなかった。

会社に駆け込んだけど、部長が怖い目で、睨んでいる。
あなたあなた、こんなギリギリに来て、
もっと余裕を持った行動をとらないといけないな。

これで昇進もパーになったか。
名誉欲。
もうこうなったらやけくそや。
早退だ。
気分が悪い。
帰る。
寝てやる。
睡眠欲で早退して帰ってしまった。

考えてみると私達の生活は朝から晩まで五欲に引きずり回されています。
人間すべての営みは、この五欲を造る工場とも言えます。

一切はこの五欲を満たすものを生産するものばかりです。
政治にしても経済にしても人間の営みはどうしたら美味しいものが食べられるか、
お金が入るか、こんなのばかり。

しかし人生の勝敗は、欲望を満たした量で人生の勝敗が決まるのではない。
人生の勝利者となるか敗北するか。
どちらかですね。
後生の一大事の解決ができたかどうかで人生の勝敗が決します。