仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

たちの悪い嘘とは

仏教で妄語というがあります。
これは文字通りですね。
妄語とは
このでも誰でも聞いているように、
たちの悪いと、そうでないがあります。

問題はこれ心がどうかなんですね。
方便としてのは、大事なことがあります。
をついて人を苦しめる、欲望怒り愚痴から出てくるです。

人を苦しめる、人に迷惑をかけたり人を苦しめたりするはもちろん悪いです。
人を真実に導くときに必要なはあります。

分かりやすくいえば例えば医者が本当はガンであっても
その患者のことを心配していや胃潰瘍ですとをつく場合があります。
それは相手のことを思って、相手のことを苦しめる為じゃありません。

相手の幸せを念じてをつくことがあります。

どういう心でこう言うことを言うかですから、
でもたちの悪いとそうでないがありますね。

そう言うことを私達は知らねばなりません。