仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

日本人が一番幸せを感じるのはどんな時か

日本人が一番幸せを感じるときは、どんな時か
アンケートを取ったら、こういう結果でした。

1、寝るとき。
2、食べるとき。

これには、パソコンとか、携帯なんて関係ありません。
寝るとき、車をかぶって寝る人なんかいません。
大体、重くてつぶれてしまいます。
食べるときに、パソコンなんてたべられません。

最近ね、ランチメイト症候群ってのがあるんだって。
産経新聞に載っていた。

OLのあいだにあるみたいなんだけど、
お昼ごはんのとき、みんなと話ができるかどうか不安で一人で食べます。

図書館で食べたり、トイレで食べたり・・・。
また、明日一緒にお昼ご飯食べましょうって、アポをとらねば気がすまない、
とか。

とにかく、不安、傷つきたくない。
だから、自然と人間関係は希薄になっていきます。

これで大丈夫でしょうか?