仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ジャネーの法則・加速して生きる

私たちはやがていつかは死んでいかなければなりません。
人の命ははかないものです。
ジャネーの法則というのがあります。
人間が10歳まで感じている時間と、10歳から80歳までの時間は
大体同じくらい。

20歳から60歳までは、
10歳までの3分の1くらいにしか感じない。
40年をだいたい13年くらいにしか感じない。
となると10歳になると、もう人生の折り返し地点です。

東日本大震災もどんどん過去のことになっていきます。もう6年。
これと小学校の6年間、同じに感じられるでしょうか。
6年前から今、早いよ。
小学校の時、ずっと小学校が続くかと思っていた。
それがあっという間。
今年も10月が終わる。
恐ろしいスピードです。

いよいよ30代、結婚 もしたし、人生の墓場って感じ。
世の中で問題になっていることが、どんどん身近になってきます。

女性は30過ぎたら乳癌の検診を受けなければならない。
自分もそういう年、他人事ではありません。
どんな事で死んでいくか分かりません。
あっという間の人生です。
どの丸太にしようかと選り好みしている内に、時間が過ぎていきます。

そうやって必ず死ぬのになんのために生きるのか

本当の生きる意味仏教に教えられています。