仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

やっぱり宗教ですか?

この前しばらく話をしていたら、
「やっぱり宗教ですか」
と聞かれました。
これはしっかり答える必要があります。

このような質問は、まず否定です。
「全然違う」
「全く違う」
なぜかというと、

ブッダは、九十五種世を汚すといわれています。
つまりこれってオウムや法の華等の外道(九十五種)ですか
と聞いてきているのです。

「やっぱり外道ですか」
「全然違いますよ」

 

ではなぜ宗教でダメなのか、違うのかというと、そんな宗教 はひとを不幸にするからです。
そんな宗教 では幸せになれないからです。

なぜならそんな宗教 では死ぬまで求道だからです。

ですからそんな宗教生きる意味には明確な違いがあります。
このブログと宗教とのちがいがあります。

死ぬまで求道は完成がありませんが、生きる意味は生きている平生に完成のある平生業成です。これが本当の生きる意味なのです。