仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

なぜ今哲学か?

ブログのテーマは、仏教研究、その裏テーマは「生きる意味
こう聞くと哲学的なアカデミックな香りがするでしょ。
そこで、はじめに
なぜ今、哲学なのか?
ということからです。

「経営者は哲学を持て」
というアスペンセミナーがあります。

読者の中には、将来日本を背負って立つ
そういう人が溢れていると思いますが、
会社の社長、世界史に残る研究をする研究者、その他
経営だけでなく、政治家も、科学者も、
みんな必要なことではなかろうか、
と特に21世紀になって声高に叫ばれていることです。

 

アエラという雑誌に、
こういうような学生は買い
こんな学生は要らない、という記事が出ました

売れない学生の典型は、
・コミュニケーション能力のない人
・会社がゴールになっている人
・やたらと資格を持っている人

会話ができない、敬語が使えない
これでは社会人としてやっていけない

会社がゴール、これもだめ、一流企業にだけ入れたらいい
そんな人はロクな仕事をしない

やたらと資格だけ持っている
英検1級、行政書士中小企業診断士、電気設備士、アマチュア無線4級
剣道初段、なわとび3段とか…

共通して、採用に携わる人が言う事に、
「自分は、こういうことがやりたい」というビジョン、もっと言えば理念がない」

結局、学生時代に、
「自分の人生80年間の持ち時間を総て使って、何をしたいのか」
こういうことを考えたことがあるかどうか
そういう素養のない人は、
あんまり深みのある人間になれない。

生きる目的は何か、
生きる意味は何かが問題なのです。