仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

普通の日常に満足できない人

試験がきた時に、何らかの形で
友達の足を引っ張りたくなる気持ちが起きてきますよね。

自分の成績をあげることに頭がいっぱいになって、
友達から、
「あなた勉強してるの?」ってきかれて、
ごめんごめん全然してないんだ」って答えて、
実は、密かにやってたりします。

勉強なんかするなっていいながら、自分はちゃっかりやってたりします。

大学の授業でも、つまんない授業だと、普段は出席しません。
だけど、直前になると、まじめにでてた友達から、
そのときだけ親友のふりをして、
ノートをコピーさせてもらいます。
こんなことって結構あるんですよね。

進級する為には仕方ないとはいいながら、
「あなたそれで本当にいいの?」
っていわれると、あんまり気持ちのいい感じもしません。

じゃあまじめに勉強すればいいかっていうと、
くだらない授業に無駄な時間を、使っちゃうのももったいない。
五月病になってしまいます。

じゃあどうすればいいのかっていってもわかんなくって、
仕方がないっていいながら、
ながされちゃってるのが、実態なんじゃないですかね。

それでモラトリアムになる。

みんな、今の状態に、満足できていないっていう人が多いんですよね。
でもどうすればいいかはわからない。

本当は明るくって、楽しくって、充実した日々を
送りたいっておもってるのに、満足できず、不安なまま、日々が流れていきます。
どうしてだろう。

何を、どうかえれば、本当に生きてきてよかったっていう人生になるんだろう。
これってみんなが知りたいことなんだよね。

じゃあ何をどうかえればいいのか。
っていうことが仏教に教えられています。