仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

あなたが居場所がないと思う所のアンケート結果

私たちも体の居場所はみんなもっているんだよね。
私は3年A組です。
席は、前から5番目。
窓側から3列目っていう感じで。
大学生なら、下宿生ならかえる下宿もあるし、夜中に休む布団だってちゃんとある。
社会人なら、会社もあるし、自分のかえる家もあるし、
部屋だってちゃんとあるって言う人もいる。
地下室を持っているって言う人もいるくらいだいから。

でも、心の居場所がないんだってね。
だから、さみしい思いをして不自由しているってことなんだよ。

そういえば、この前ノンノていう女の子の読んでいる雑誌読んだら、
そこには居場所がないっていうことで特集がくまれてたの。

以前、浜崎あゆみの歌が特に若い人に人気があって、
どうして浜崎あゆみの歌詞が好きなんですかって聞いてみると、
歌詞に共感できるって言う人が多いんだって。
じゃあどんな歌詞があるのかなってみると、
ラクタ、居場所がなかったっていうふうに歌っている。

みんな、自分のことをがらくたっておもったり、
居場所がないって感じることが多いみたいだね。
ということで、このノンノでも読者の人に、
あなたが居場所が無いと思う所はどんなところですかっ
ていうアンケートをとってたんだね。

そしたら、なんと1位が友人、2位が学校、3位が家族、4位が恋人なんだって。
なんともいえない結果だよね。
普通自分一人だと孤独寂しくって、
話相手が欲しいと思ったり、
相談相手がいたら言いなって思って友人を求めるんだよね。
でもその友人が、居場所がないと思う第一位なんだって。

心の拠り所なんて仏教に教えられているのにね。