仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

17歳の暴力事件の原因

以前、渋谷で、バットで行き交う人を殴ったという事件がありました。
次から次へと来た人を片っ端からぶん殴ります。
ひどいやつだなと思います。
17歳の犯罪でした。

バットで叩いた少年は
「気分がむしゃくしゃしていた。
お父さんに叱られたから。父親に対する腹いせだ」
といいます。

どうしてこの子がそんなことをやりはじめるようになったのかというと、
直前まで家でお父さんとお母さんが大声でケンカをしていました。

本当はもっと尊敬して、立派でいて欲しいはずの父親や、
もっと穏やかで優しくあってほしい母親が、
金切り声や怒鳴り声をあげて、
家の中できゃーきゃーとやっています。

そんな中にいる子供はたまったものではありません。
ある大学生が、夜目を覚ますと襖の向こうで、
お父さんとお母さんがケンカをしていて、
怖くて外に出れなくて「やめてくれ」と叫びました。

子供にとって、居場所がなくなります。
心の傷を掘ることになります。
バットの少年も
「やめてくれ」
と叫んだら、
「おまえはすっこんでろ。子供は黙ってろ」
といわれます。

子供としてはこれ以上こらえきれなくなって、
「やめてくれ」と言ったのに、
そのようにいわれて、キレて、事件を起こしました。

こういうことからしても、
2人の夫婦は事実上離婚していたのも同然かもしれません。
心と心が通い合っていませんでした。

結婚 するときも、この人と一緒になったら幸せになれるはずだ、
幸せをつかめるはずだと思って結婚 した。
しかし今では、おまえがいるからむしゃくしゃするんだ、
あなたの暴力のために苦しむのよとなっています。

幸せを求めながらも幸せになれず、
結婚 することで幸せをつかも
うとおもってやったはずなのに、
その実態は相手を煩わせ悩ませる煩悩の種となってしまっています。

そういう人が少ないのならいいが、4組に1組が離婚していますし、
家庭内離婚も含めれば数え切れない数にのぼります。

なぜ幸せになれないのでしょうか。

その深い原因、苦しみの元は、仏教に教えられています。