仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

汝自身を知れ

汝自身を知れ

ギリシアのデルファイの神殿の第一の扉に、
汝自身を知れ」という不朽の名言が今も刻まれている。


誰か哲学者の言葉ですが、ソクラテスの言葉ともいわれます。

とすると、ギリシア哲学は、2000年以上前の古代哲学ですから、
それ以来ずっと言われ続け、今日まで有名な言葉として残っているのが、
汝自身を知れ」ということです。

そのことからも、いかに自分自身を知ることが難しいかがわかります。

これだけ科学 が発展しても、心理学が発展しても、
自分自身を知ることは容易ではないのです。

それというのも、自惚れがあるからです。

自惚れとは自分を悪いものとは思えず、よいものと思ってしまう心です。

この自惚れの色眼鏡が邪魔して、ありのままの自分の姿が見られないのです。

ではどうすれば、真実の自分の姿がわかるのかというと、
法鏡を使う必要があります。

法鏡とは真実の鏡ということで、
自分のありのままの心を映し出す鏡のことです。

その法鏡というのは、仏教のことです。

ですから仏教を聞くと、今まで知らなかった自分の姿が知らされて来ます。