仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

浜崎あゆみ「FARAWAY」からわかる感情

以前良く売れたアーティストに浜崎あゆみがいる。
彼女の曲の「FARAWAY」の中に、
「新しくあなたらしく、私らしく生まれ変わる」
というのがあります。
この詩を聞いて、胸にしみるな、浜崎わかるよという人が多くあります。

自分がどういうものかわからない。
今の自分は何だか違う気がする。

虚無感を感じて生きる意味が分からない。
心からの喜びがない、モラトリアムになっている人もあります。
そういうことから、
本当の自分を見つけて、
自分らしく喜びいっぱいの人生に生まれ変わりたい
と思っています。

その場合、自分の強みを見つけて、それを活かして仕事をし、多くの人に喜ばれたいという意味です。

その場合、それは、相対の幸福です。

その幸せは続きません。死によって崩れます。

ところが、真実の自己が知らされると、死によっても崩れない絶対の幸福になれると仏教で教えられています。

その身になることが本当の生きる意味なのです。