仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

最高の仏恩報謝とは?

最高に仏さまのご恩に報いることができるのはどんなことでしょうか?
親鸞聖人はこのように教えられています。

大悲伝普化
真成報仏恩

これは、「大悲を伝えて普く化す。真に仏恩報ずるに成る」と読みます。 

大悲を伝えて普く化す
とは阿弥陀如来のみ心を十方衆生にお伝えするということです。
阿弥陀仏のみ心を伝えるというのはブッダ親鸞 聖人のみ心をお伝えすることです。
親鸞聖人の教えをお伝えするということは阿弥陀如来 のみ心をお伝えするということです。

化する」というのは単に知識を伝えて、
そういう考え方もあるよね」と頭だけ理解されても
化した」とはいいません。
相手が「本当にそうだ」と思って、すばらしい仏教の教えを知らされた喜びから、
それを他の人にも言わずにおれないくらい伝えるということです。