仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

やりたいことをやれば幸せになれる?

誰しも自分のやりたいことを思う存分やればきっと楽しく、
満足して幸せになれると考えます。
はたしてそうでしょうか。

これにまつわるボクシング世界チャンピオンだった鬼塚の
興味深い記事があります。

 少年の頃、世界チャンピオンはスーパーマンみたいな存在やと思ってきた
俺にとっては神様に近い存在ですよね。
凡人の俺が、そんな凄い場所に辿りつくことができたら、
いったいどんな凄い人間になれるんだろう。
そのことだけを励みにここまで頑張ってきました。
 しかし、試合に勝ってはみたものの、あるはずのものが何もないんです。
「エッ、何なのこれ? なんで、何もないんや」
「いや、次勝てばきっと何かが得られる」
そう信じて、次から次へと試合を積み重ねていきました。
だけど何も残らない。
 試合が終わった夜は、生き残れた実感と自分が探し求めたものが
何もなかったという寂しさで発狂しそうになりました。
俺は常に素直に飛び跳ねる自分でおりたいのに、充足感がないから、
「何でや?」という思いばかりが虚しく深まっていく。
最後の試合までずっとその繰り返しでした。
(『週刊文春』平成六年十一月)

試合に勝つ前はこの試合に勝てば、何か充足感があるに違いないと思ったが、
結局なかった。
次の試合に勝てば・・・結局最後までなかった。
試合の後は生き残れた安堵感と、何もない虚しさで気が狂いそうだった。

虚しいということは、好きなことをしていても、生きる意味が分からない。あんなに頑張ったのに、何もなかった。
一体どこまで頑張れば生きる意味が感じられるのでしょうか?