仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

面々の楊貴妃

面々の楊貴妃という言葉があります。

楊貴妃というのは、中国の有名な美女です。
他から見れば「何だ、あんな女」とこう思っても、
自分が惚れて自分が妻とした人はその人にとったら絶世の美女に見えるということです。

これは、邪教外道でもいえます。

オウムとか、足の裏とか、客観的には
「何ちゅうもの信じておるのだ」
と思えるようなものでも、
その人は邪教外道を信じていると思って信じている人はありません。

一度面々の楊貴妃の状態になると、自分ではそれに気づきません。

これは外道邪教だけではなく、仏教を知らない人もそうです。
知るきっかけは結んだけど仏教講座に行こうとしていない人も
自分の考えでこれでいい、
仏法なんて聞かなくても、
あれしてこれしてということで精一杯、
自分の考えでこうしていれば幸せになれると思い込んでいます。
その誤りは本人は分かりません。
誰かが教えてあげないといけないのです。

 

本日はブッダがお生まれになったことを祝う花祭りです。
これをきっかけに本当の仏教を有縁の方に教えてあげましょう。