仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

若者は人生を苦しいと感じていない

今の若者は、苦しいというよりも、
疲れてる」というほうが早く理解できます。

この疲れているというのは、ほとんどの若者をカバーします。
つまり波長が合います。
これを私は「固有振動数
と呼ぶことができます。

波長を合わせると共振します。
要するに「生きることに疲れてる」というのが、
相手の波長にあいます。

「幸福」とか「苦しみ」とかいう言葉は合いません。

ところがウンザリするとか、
つまんないとか、
生きてることに疲れる。
こう言うと合ってきます、
あるいは、孤独感、不安、自己嫌悪、自信喪失です。

そんな時に苦しいとか悲しいとか物足りないとかを感じます。
だから、自分なんて居場所がなかったとか、
こうなると相手の周波数に合います。

どうだー人生苦しいだろ、ツマンナイだろ。
それなりには充実してるハズなのに、どこか物足りない、虚しい
大学生は、親の金で学費を出してもらって大学までいってます。

世間一般で見れば幸せな筈なのに、授業は苦しくて拷問に等しいのです。

授業中寝てた奴が「あー疲れた」とか言ってるし、
みんななんか浮かない顔して授業受けています。
これみんな苦しんでいる姿です。

まず、苦しんでいることを理解しないと、
その苦しみを解決しようと思いませんから、
ブッダは、四苦八苦を教えられて、
すべての人は苦しんでいるという真理を教えられています。

そしてすべての人が苦しみを解決して
本当の幸せになる道を教えられたのが仏教です。