仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

春になると出てくるサークル

大学は春になるとさあ、色々なサークルがあります。

おしゃれな姿で、かっこよさそうに、奇麗そうに、
人の良さそうに、みんな装って、
テニスはいかが、
スキーはいかが、
あんパンにチョコレートはいかが、
サイクリングはいかが、ってな感じで、
すごく華々しく、こんなのどう、あんなのどう、って、
勧誘が毎年キャンパスを彩るんだよね。

だけど暫くつきあってみると、これ全然、看板に偽りあり、
というのもあったわけ。

4月や5月の時だけ活動しててね、五月病になって、
スチューデントアパシーにもなったり)
6月7月8月くらいになると、ほとんど何もやってない、
こういうサークルもあるんだよ。
そして4月になるとどっから来たんだよと思うほど集まってきたり。

そして、あっという間に4年間が過ぎて行く。

大学時代に何も残らなかったという人がある。
どうしたら充実した時間になるのか、大学に入ってから出るまでに、何をすれば満足できるのか。
それを先に見つけないと虚無感に満ちた、虚しい大学生活になります。

それと同じように、人生でも、生まれてから死ぬまでに何をすれば満足できるのか、本当の生きる目的を知らないと、虚しい人生になります。

まずは本当の生きる意味を知らなければなりません。