仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

煩悩即菩提が分からない原因

人間に生まれてきたのはなんのためか?
本当の生きる意味は何か。

皆何を知りたいと思って頑張っているかというと
人生の目的を知り、達成し、

人間に生まれてよかったという
絶対の幸福になるのが目的です。

その絶対の幸福というのは
煩悩即菩提です。

煩悩即菩提というと、
煩悩が喜びに転じるということです。

これは、言葉だけ聞いてわかったように思っている人が沢山ありますが、
そういう人たちは、そもそも煩悩が何だか分かっていない人ばかりです。

煩悩という言葉はよく使われますが
煩悩ということがよくわかっていないと
それがそのまま喜びになるといっても分かりません。

だから煩悩即菩提について知りたければ、
煩悩について相当よく知らなければなりません。


煩悩とはこれは実はすべての人間の姿であり、
すべての人間とは煩悩具足のものだと仏教で教えられています。

まずこれがわからないと煩悩即菩提は分かりません。
絶対の幸福が分からないので、生きる意味 も分からなくなるのです。