仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

最近の鶏は鳴かないようになった?

年配の方で、
「昔の鶏はよく鳴いたけど、最近の鶏は鳴かなくなった。
鶏も最近の若いもんと同じで働かなくなった」
という人がありました。
しかし鶏は、今でも鳴いています。

単に、その方の耳が聞こえにくくなっただけです。
自分の耳が聞こえなくなったことを顧みることなく、外側に原因を求めています。

まさに
「知るとのみ、思いながらに何よりも 知られぬものは己なりけり」
と歌われている通りです。

私たちは、自分のことは自分が一番よく知っていると思っていますが、何か悪いことがあると、人のせいにしてしまうので、自分は見えていません。

それは、自惚れているということです。
自分はいいものと思って、悪くはみられませんので、自分で自分のありのままの姿を知ることはできないのです。

キャッシュコーナーに財布を置き忘れたとなったら驚きますが自分を忘れていることには驚かないのです。

財布を忘れたとなったら血相かえますが、自分自身を忘れていてもちっとも驚きません。
昔から、
「汝自身を知れ」
と言われますが、いまだに名言として語り継がれているということは、どんなに科学 が進歩しても、自分自身を知ることは極めて難しいのです。

しかし、自分がどんなものかわからないで幸せになることはできませんので、ブッダは、私たちの本当の心の姿を教えられているのです。