仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

漫画哲学ってなんだろう

漫画哲学ってなんだろう』という本があります。
御厨良一という人の本で、平成2,3年に出版されています。

その『漫画哲学ってなんだろう』の第二部に、「死を考えることが哲学を理解することになる」とあります。


死の話ばかりしていると、暗くなりますが漫画で書いてあります。

生きることを考えるのに死を考えねばならなりません。
これは20世紀最大の哲学者といわれるハイデガーの言っていることです。

死を見つめることの大切さは、モンテーニュも言っていますし、パスカルも言っています。
私たちも、大学入学試験、就職活動、結婚には準備をします。
しかし大学受験や就職、結婚はない人もあります。
それに対して100%確実にすべての人が直面するのは死です。
その死の準備を誰もしていないのは、手抜かりと言わざるを得ません。

同じようなことをはるかに先にいわれているのが、ブッダです。
仏教には、死の問題を解決して、死が来ても崩れない変わらない幸せになることが、本当の生きる意味だと教えられているのです。