仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

スカイ・クロラと同じように老衰で死なない人間

アニメ映画にもなった小説に『スカイ・クロラ』というのがあります。

未来の世界で、何もかも自動化されて楽しみがありすぎる金持ちが、レジャーを求めて、戦闘機で闘いをして相手を撃ちのめします。

遺伝子の関係で、年を取らずに老衰で死なない子供ができてしまいました。これをキルドレといいます。
キルドレはある程度成長すると老化が止まります。未成年のまま死ねない状態に入ります。

実際にそういう人は、世界にごくわずかな例がありました。ブルック・グリーンバーグさんです。
四姉妹のお姉さんで、1歳くらいで成長が止まります。
老衰では死なないようです。
しかし、よく子供がかかる病気にかかって死んでしまいました。

ギャビー・ウイリアムズさんという人もそうで、現在生存中です。

キルドレの場合は、事故でなければ死にません。
そのため死ねるのは、自殺や戦闘によって戦死した場合です。

そうでないと、永遠に同じことを繰り返す苦しみを感じます。
それで気が変になってきます。
仏教では、これは流転輪廻といいます。
同じことを繰り返す苦しみを感じます。

私たちも、毎日が同じことの繰り返しの虚しい気持ちが起きてきます。

私たちも永遠に幸せになれず、努力して生き続けなければならないとしたらどうでしょう。

しかも私たちの場合は、努力が報われずに最後死んで行くのです。
こんな悲劇はありません。

では何をすれば本当に満足できるのか、本当の生きる意味が、仏教に教えられているのです。