仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

何が善で何が悪?

私たちに何がかわかりません。

アメリカで車の運転がい町がありました。

交通事故で毎年30,40人、亡くなる町です。
荒っぽい運転で自分の子供をひかれて殺された親が復讐劇をします。

無茶苦茶な運転をします。
そういうのが3人起きました。
最近、その3人が狙撃されて殺されました。
すると、みんな安全運転をするようになりました。
事故が減って、毎年0人になりました。

殺したのは3人で、年間30人の人を助けています。
ところが殺した人は有罪になりました。

すると、また事故が増えました。

人間の法律では有罪になります。
ヒーローとも思います。
人間が決めると が変わります。
核の使い方もそうです。

そういう でなく、本当のを教えられたのが仏教です。

最初は、分かるように財産やお金で苦しんでいます。
これがあれば、なければなどと言われています。

しかしながらお金やもので幸せになろうとしても破綻します。
そこで次に心が問題ですよ。
次に煩悩と導かれた。

煩悩を作って苦しんでいると教えられています。
煩悩で苦しんでいる。

怒ってとんでもないことをしたとか。
煩悩が少なくなればなあと思います。
これなければ廃できるのになあ。

そして、次に、煩悩 は苦悩の根元ではなく、苦悩の根元を断ち切れば、煩悩あるがままで煩悩即菩提になれると教えられています。

お盆をご縁に、仏教 を聞きましょう。