仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

NHK浄土憧憬

昔、NHKで浄土憧憬という番組がやっていました。
今でもDVDで見られると思います。

現代人は、死にふれる機会が少なくなり、死について考えることは少なくなったけど、昔の人は、浄土へあこがれを懐いていたという内容です。

現代人は、死にふれる機会が少なくなりました。
死を忘れていることによって、人生が明るくならないのです。

未来が暗いと今が暗くなります。
テストも準備していないと暗くなります。
準備が出来ると明るくなります。

死は100%確実な未来ですから、避けることができません。
しかもいつ来るか分からないので、突然やってきたと感じます。

そんな死を考えず、死の問題を解決しないから、生が暗くなっているのです。
死の恐怖によって自殺する人もいるくらいです。
この死の問題を解決しないで、明るい生を送ることはできないのです。

浄土憧憬は、死後の世界輪廻ということを教えられているNHKの番組です。
念仏を称えたら極楽へ行けるというのは、単に念仏だけ称えてもダメです。

後生の一大事を解決して、絶対の幸福になって念仏を称えればというのが正確です。
解決をするのが大事です。
解決するには仏教を聞かなければなりません。