仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

一切経に説かれていることのほとんどは……

仏教の根幹は因果の道理です。
根幹ですから、仏教の根っこであり、幹です。
因果応報ということが分からないと仏教分からないのです。


因果応報とは(恋愛)浮気した美女の末路


一切経は七千余巻、7000冊という膨大の数です。
その一切経をすべて貫いているのが因果の道理です。

 

この世のどんな結果にも必ず原因があります。
飛行機が墜落したら原因があります。
石につまずいて怪我をするのにも原因があります。


自己紹介を1日5人にした、70億人に自己紹介するのに370万年かかります。

誰かと会うのは、結果です。

結婚するのにも原因があります。
道理というのは三世十方を貫くものです。

原因を追及するのは、すべての学問の基礎です。
例えば空にオーロラがかかれば、どうしてできたんだろうと思います。
ナポレオンがヨーロッパを席巻すれば、なぜナポレオンはあの混乱期に現れたかと考えたくなります。
また、ピンクは認知症予防にきくといわれれば、どうしてなのか、原因を追及します。ところが、古今東西の人類にとって一番知りたいことは、自分の未来の運命です。

 なぜ一番知りたいのが運命なのかというと、人は幸せを求めているからです。

禍福は糾える縄の如し
守護霊がいるとか信じてしまう。

仏教では幸せの運命の原因を、
「善因善果 悪因悪果 自因自果」
と教えられています。
自因自果というのは自業自得ともいいます。


あなたはこれで幸せになれる!(自業自得の秘密)

あんなことは自因自果ですか?という人もあります。

どうして、私はこんな運命なのか、あの人はあんないいのか。
結婚は30億の中から1人を選びます。
どうやってそういう運命に決まるのでしょうか。

病人は、自覚がないと病院に行きません。
癌の生存率は上がってきているのは、早期発見ができるようになってきたからです。

普通の病気は、病気になったことが分かります。
それで、病院にいきます。

全人類は病気なのに自覚がないので、病院に行こうとも医者に行こうともしません。
医者について、集中的に説かれたのは一切経で3つだけです。
病人であることを教えられたお経がたくさんあります。