仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

運命が作られる法則性

仏教の根幹は因果の道理です。

因果の道理について徹底して話すると、もの凄い時間かかるのですが、それがさとりの内容でもあり、一切経を貫いている教えです。

因果律は、物理、科学のような単純な話なら、わかりやすいのですが、
私たちの運命が、因果律に則ってとなると難しくなります。
運命が自業自得ということです。

一般には自業自得といいますが、別の言葉で言うと、因果応報といいます。
自分の行為が運命を生み出しますよ、ということです。


あなたの未来は決まっている?(運命の人)

それはそうです。
大学では頑張れば、単位とるし、さぼれば、単位おとすし、
会社でも成果を上げれば評価されるし、
ミスばかりだと解雇されます。

親切ばかりやっていたら、人から好かれるだろうけど、悪口ばかり言っていたら嫌われます。

大抵のことは、その通りだろ、と。
だけど、そうとは思えないことも沢山あるのが、人生。
通り魔に子供が殺されたとか。
こんな幼い子に、どんな罪がと思います。
それは通り魔が悪い。
自業自得ではないだろう。
だから、自業自得のこともあるけど、そうでないこともあるだろう。
それならば、道理とは言われません。

いつでもどこでも成り立つものが、道理です。
例外を認めません。


因果応報とは(恋愛)浮気した美女の末路