仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

きゅーブラーロスの最後のレッスン(NHKのインタビュー)

キューブラー=ロスに学びたいと思います。

キューブラー=ロスという人は、スイスに生まれました。

1957年、医学部を卒業しています。

 

そして、死にゆく人をみとる仕事を続けて、『死ぬ瞬間』という本がベストセラーになります。

ホスピスの先駆けのような活動をした人です。

そして、1万人以上の死にゆく人に、愛に生きる、無条件の愛を教え、死の受容を説いてきました。

死は受け入れられると主張する生涯を送りました。

ところが、最後、脳卒中で寝たきり二なりました。

もういよいよ自分が死ぬときには、
ヒトラーだ」といっていた。
愛があれば受け入れられるはずなのに、とても死を受け入れることはできない。

自分の信念がひっくり返りました。
最後、「愛の話しはしたくない」と言っていました。

これは、キューブラー・ロスのこととおもったら、臨終に後悔します。
自分のことと聞かないといけません。
やってきことは時間とお金の無駄だったといっていました。
このことをブッダは真実の教といわれる『無量寿経』に説かれています。

自分の命が終わるときに、後悔とおそれが代わる代わる起きてくるということです。