仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

運命が作られる仕組み

阿頼耶識とは何でしょうか。

私達が行いをすると力となって残ります。
行いは、物質とエネルギーになります。

私と皆さんは、エネルギーに変わっています。
心で考えるときにもグリコーゲンを使っています。

物質とエネルギーは同じものです。

物理学では質量保存の法則とか
エネルギー保存の法則というものがあります。

ちょうどそのように、行いをすると、業力となってのこります。
エネルギーとなって、残るなら、分かります。

階段をのぼると、位置エネルギーとなります。
落ちたら、位置エネルギーが、目に見えるわけではありません。

そのエネルギーをどのようなことに使ったかは問題になりません。
通り魔が人を刺した、5000キロカロリーを使いました。
お年寄りのカバンをもって5000キロカロリーを使いました。
どちらも科学的には同じです。

この行為には、違いがある。量だけではありません。
不滅の業力となって、善業力、悪業力とあります。

科学では、人殺しも、親切も同じです。
科学では計測できないが、仏教では教えられています。

不滅の業力となって蓄えられてるのが、阿頼耶識です。
アラヤというのは、蔵のことです。
何が保管されているでしょうか。

縁がそろって運命が生み出されます。
はいません。
ホーキング博士は、神の出番はないと言います。
神は人間が作り出した妄想だと言っていました。

ブッダは、私達の運命は私達の行為によって生み出されると教えられています。
自分の過去の行為によって、運命は決まります。
行為が自分の世界、運命を生み出しているのです。


あなたの運命はこうしてやって来る(運命の因縁)