仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

どれだけ遠くに届くかは内容の深さ

昔は最初から、仏教と言えない、色々な事情がありました。

これは800年前の法然上人の時です。

法然上人が生まれられ、
親鸞聖人が生まれられました。

法然上人は浄土宗を開かれました。

当時は南都六宗の中でも力があったのは、
法相宗興福寺でした。

浄土宗に人が集まってきて、
伝統仏教がうまくゆかなくなってきました。

そこで、法然上人を大原に呼び出して法論をしました。
これを大原問答といいます。

1対380人です。

それで、法然上人は圧倒的に勝利されたと記録に残っています。

そこで、今度は、法相宗華厳宗天台宗真言宗の人たちは、
権力者と結託しました。

ダイエーが一番だったところに、
イオンが来たようなものです。
どんどん、お客さんをとられてしまった。

そして、承元元年、法難が起きました。
当時は、罪人の扱いをされました。

親鸞聖人が、尊敬されるようになたのは蓮如上人が現れてから。
200年後の1400年代のことです。

蓮如上人の時に本願寺は日本一の教団になりました。
京都駅の前に大きな寺があります。

親鸞聖人でさえも、偉大だと認知されるまでに200年かかっています。

名古屋という町は100メートル道路があります。
真ん中に公園があります。

あれを作った人は、戦後で焼け野原になりました。
これから道路を作る、2車線くらいを考えます。

市の助役は100メートル道路を提案。
皆、キチガイかと言いました。
当時、車はほとんどありませんでした。

それから車社会になって、称讃されました。
みんなから称讃されるのに時間がかかります。


悪口を言われても問題にならなくなる方法