仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

他力信心の特徴の一つ「一花多果」

他力の信心には蓮華のような特徴があります。

その一つが、一花多果の徳です。

蓮華は、一つの花にたくさんの実がなります。

それと同じように、信心獲得すると、数限りもない幸せになります。

無限の幸せになれるのですが、数え切れないと私たちには分からないので、それぞれ説かれたり、10にまとめられたり、色々な教え方がされています。

 

その中に、冥衆護持の益という幸せがあります。

護持というのは、守られるということです。

冥衆というのは、かたあかりの人々ということで、向こうからは私たちが見えますが、私たちからは見えない菩薩などです。

昔、ボディーガードという映画がありました。
4人のガードマンに守られても、安心です。

昔、1億円拾った人が、警察に届けたら、半年経っても持ち主が現れなかったので、ガードマンにまもられてお金を受け取りに行きました。

ガードマンがいないと心配になります。ガードマンがいると安心できます。

他力の信心を獲得すると、大安心の心になるということです。

では、目に見えない菩薩や神というのは何でしょうか。

最近の物理学ではこの世は11次元という話があります。
11次元は私たちに理解できません。

しかし11元の人から3次元の人は見えます。
向こうだけで見える世界はあるということです。

以前なら、分からなかったが、今ならなるほどと、理解できます。

そういうたくさんの菩薩や神にいつも守られる身になれる、ということです。

 


呼び方が違うだけ?如来と菩薩の違い