仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

稲盛和夫氏の生き方

生き方といえば、稲盛和夫サンの『生き方』という本があります。
130万部売れています。
中国語なども入れて300万部。
それほど読まれています。

稲盛和夫というのは、84年KDDIを創業した。
京都賞を創設したり
経営塾の盛和塾を作っています。
JALが何千億の借金があったとき、稲森さんにお願いしたところ1年半で黒字。

節約は徹底していました。
JALをどうやって復活させたかというと
今まで整備したり、ゴム手袋、ゴミ袋も今まで持っていました。
これ1枚、いくらと。
全社員がもつようにしました。
1人1枚減れば。6円。
1年で2000円無駄が少なくなりました。
それまでは親方日の丸でした。
移動で1時間高速道路を走る必要がありました。
今までタクシーだったのをバスにしました。

鹿児島空港
毎日黒字になるように。
小さいことを疎かにするとだめということです。
当たり前のことを当たり前に。
この人は、経営者の前に開発者でした。
京セラ8人で作りました。
前の会社から一緒につくりました。
前の会社は稲盛さんの発明を認めない。
そこで、支えようと独立しました。

ところが癌にかかった。
そのため、死きても崩れない幸せが欲しいので出家しました。
もともと仏教に関心があったので、六波羅蜜なども教えています。

しかし、戻ってもらいたいといわれて戻って会長になりました。

 


どんな生き方が幸せ?(生き方の正しい選び方)