仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

洗脳のしくみ

インターネットの悪口は、洗脳のようなものです。


悪口を言われても問題にならなくなる方法


洗脳の仕組みは巧みです。
しかしながら発端は自分の心です。
自分に騙されたいという望みがあるようなことでないと、洗脳はできません。
自分の欲望に引きずられて自ら地獄へ行くのです。

それは、欲望が満たされる方角は要注意です。

しかし仏教に反する者にすがると大変なことになります。
煩悩で悪を造るのですが、を好む人に近づかないのが一番いいとブッダは教えられています。

周りに善知識・同行があれば、守られますが、一人になると危なくなります。
自分が仏教の教えの理解を深めて自分で判断できなければなりません。

しかもハマると次々に人を誘うようになります。

仏教で教えられる本当の幸せは、欲望を満たす幸せではありません。

仏教の教えの深遠さがわかっていればいいが、
自分が基準だと、自分の煩悩に流されて、良くない方向に行きます。


煩悩とは?あなたの苦しみの原因が分かる。