仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人が死を考えなければならない理由といろは歌

私達には、意識と深層心理の2つあります。

お酒やタバコを分かっちゃいるけど辞められないというのは、
意識では知っているけど、深層心理からするとやってしまう、ということです。

席を譲るのはいいことだと分かっています。
しかしお礼を期待する心あります。

死を考えるのは暗くなるという人がいます。

しかし、死は100%確実な未来です。
考えないのがおかしいことです。
試験のことを考えないと大変なことになります。

車に乗ったら保険に入ります。
若い医者を引いたら3億くらい損害賠償が必要です。
払えなければ交通刑務所に入ります。
それが不安でみんな任意保険に入るのです。

老後の心配もみんなします。

しかし、事故や老後はあるかどうか分からないことです。
ところが死は100%です。
それなら当然、死の準備をしなければならないはずです。


必ず死なねばならない人生の目的は何か。
本当の生きる意味は、死が来ても崩れない幸せになることです。

それは、いろは歌にもあります。
前半で死を見つめなければならないと教えられ、
後半は死の問題を解決した世界があることを教えられています。

 


いろは歌に隠された臨終に後悔しない秘密の方法