仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

浄土真宗の間違ったグルーブの見分け方

浄土真宗では、間違ったグループがたくさんあります。
親鸞聖人や覚如上人、蓮如上人と異なる信心を異安心といいます。

信心は心の問題ですので、その人の心がどうかは分かりません。
分かるのは、その人が説く教えです。

ですから、浄土真宗の教えを相当学んでいないと迷います。
親鸞聖人や蓮如上人と信心が異なるかどうかは、親鸞聖人や覚如上人、蓮如上人のお言葉で根拠をあげて論じないといけません。
教えを学ぶのは、教学といって、信心には完成がありますが、教学には救われても卒業はありません。

教えが分からないと体験談などでだまされますが、近づかなければ必要はありません。

親鸞聖人や蓮如上人は、信仰にまつわる個人的な体験談はまったく言われていません。
親鸞聖人は『教行信証』の
建仁辛酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す」
だけです。
聖徳太子のことなどは、比叡山の記録にあるもので、ご自分で言われている所はありません。

体験を問題にすること自体が親鸞聖人と異なる異安心です。

体験談には気をつけなければなりません。
たいてい土蔵秘事などといわれる、儀式を重んじるグループです。

かといって、教義の解説だけに終わってもよくありません。

浄土真宗では、根拠をあげて、教えを通して信心を説くのが正しいのです。


私たちが幸せになるのを邪魔する信心とは?