仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏の慈悲とは

聖徳太子の十七条憲法では、
第一条が和を以て貴しとなす
第二条が篤く三宝を敬え
三宝というのは、仏教のことです。

本当の生きる意味は、仏教にしか教えられていません。
同時に仲良くやりなさいと言われているのが仏教です。
反対する人にも伝えるのが仏教です。

仏教には仏の慈悲が教えられている。
キリスト教は、という。
愛と慈悲は違う。
愛は、自分を好んで近づく人には愛。
愛に裏切る人には憎しみ。愛憎。
これだけ、愛したのに、このやろうとなる。

慈悲は、抜苦与楽の心という。
苦しんでる人の苦しみをのぞいて、幸せを与えてやりたい。
妬み嫉む、嫌うものにも変わらないのが慈悲。

曽ての西洋の誤りを繰り返すということは仏教にはない。
十字軍のように多くの人を殺す。
ジハードで殺すとか違う。

聞かない人も救うというのが、仏教。
仏教では人間どころか、動物も殺してはいかん。
自爆テロと全く違う。

神は暴君ネロの如しと言った人もいた。
町に火を付けて、人が死ぬのを酒のんで楽しんでいた。
アダムとイブが罪を作って楽園を追放した。
愛の神といいながら、腹を立てて、追放する。
禁断の木の実。
アダムとイブは失敗作だったのですか?
自由意志を与えていたから、本人の責任。
食べないかと誘ったのは蛇、それはが作った。

信じなさいといわれる。
納得できないことは信じなさい。
信じなさいという。
帰らないと、警察呼ぶぞ。
隣人を愛しなさいといわれるでないか。

仏教では愛は煩悩
神は人間らしい、人間が考えたもの。

親の慈悲は、できの悪い子供によりかかるといわれる。


聖徳太子の影響力はすごかった!日本を大きく変えた1人の天才の革新的な取組みとは?