仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

7つの習慣の第三の習慣「重要事項を優先する」

1996年に出た『7つの習慣』は、44カ国語に翻訳されて
世界で2000万
日本で130万部のベストセラーになっています。
成功者達が、若い時に読んだらいい本1位になっています。

その7つ習慣の3番目に
「重要事項を優先する」というものがあります。

      緊急 緊急ではない

重要     1   2

重要ではない 3   4

私たちは緊急なことをやりがち。
第1領域の次は第3領域に行く。
だけど正解は、第1領域の後に第2領域をやる

人間関係力、健康、自己啓発など。

3は、緊急だけど意味ない
意味無い電話、
訪問、宗教、不動産の勧誘
付き合い、遊びに行かないかと友達
今しかできないという言葉に弱い。
大学生にしかできないことをやりたい。
期間限定と言われるとやる。

4はひまつぶし。重要でなく緊急でもない。

2をやりなさいということ。
人間関係を築いておく、社会に出ると大事。
大学の友達が、仕事の同業者になることもある。
2は1になる。

健康を疎かにすると病気になる、1が増える。
知識を身につける。疎かにしていると、後で、大変になる。
語学。
英語が話せるかどうか。
やっておかないと、後で大変になる。

では一番重要なことは何か。
時間が限られていると、一番重要なことしかやる時間がなくなる。

 


フランクリンの手紙・あなたは大切な命の時間を何に使う?