仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

一休さんが率直に人生を表現

昔、一休さんという人が人生の裸形を
「世の中の娘が嫁と鼻咲いて嬶としぼんで婆と散りゆく」
と歌った。

これを短く映像にしたのが、X-BOXのCM

生まれたと思ったら、あっという間に墓場に飛び込んでいく。
これを見て、よし今日も頑張ろうという気持ちにはなれない。
何のためにこれから働くのかなあと思ってしまう。
すぐに放送されなくなった。

中学1年生でも必ず死ぬのになぜ頑張って生きなければならないのかという疑問をもっている。

しかし、みんなに話をしたら笑われてしまったということある。
それでもこれが分からないとファイトが湧いてこない。

これは哲学者たちでも問題提起してきたこと。
そういう問題。

重要なのに、誰も納得する答えを出していない。

生きる意味が分からない

それが生きる意味の問題。


正見とは?一休さんの幸せになれる謎かけ