仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

死ぬ時最も強く後悔すること

「死というものの凄さ、自分の人生振り返って何をしたとか、何をしてないとか、
全然関係ない。ビタ一文かすんない」(ビートたけし

どんな心境なのか、飛行機に喩えてみると、
生まれたときが飛び立った飛行機。
快適な空の旅、過ごし方は色々。
どんな雑誌を持って座るか
座席にもテレビ付き、映画、ゲーム、音楽、
ニュースなどが選べる。
ゲームを開いてびっくり、麻雀、ゴルフ、スーパーマリオストリートファイター

機内食の時間、魚料理、肉料理、どちらにしますか?
飲み物は?オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー。
国際線は、ビールもワインも無料。

どんな娯楽で遊び、何を食べ、何を飲むか、
いかに飛行機の中を楽しむか、
この充実は、快適な空の旅を送るのに、大変重要。

だから、隣は、ゲームできるのに、自分のものは故障中だったり、
隣の席は、90度倒れるのに、自分のだけ、45度だったら、
これは怒るでしょう、もう裁判に訴える、金かえせ、まけろ!
もう必死になる。

トイレにいって、のぞいてみると、
ビジネスクラス
ファーストクラス、
これはもう、格が違う、うらやましい

しかし、いよいよ燃料切れる、さてどこに降りるのか
降りる所があるのかないのか?
ない。
機長から「ゴメン、ツー、ツー、ツー」となったら?

これはもう、ただごとでない。
隣の人の席は余計倒れるとか、機内食マズイとか、
自分の席だけ、ゲームできないぞ、
とかそんなことは
「もう全然関係ない」

今の不安、というかパニックの心境には
「ビタ一文かすんない」

人間なら、いよいよ「死ぬ」最後
そうなったとき、人生振り返って何をしたとかしていないとか
もう全然関係ない。

ちょうど、ただならもっと、ビール飲んでおけばよかった、
ああ、あのチャンネルだけ、聞きそびれた、
あの映画ちょっと途中で寝ちゃった、
そんなことともう全然関係ない。

ただ「ドン」とくる。

後悔することは、一体今まで何をしてきたんだということ。


死ぬ時に一番よくある後悔とは?【4人の有名人の後悔の教訓】後悔のない人生にする方