仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

虚しいVS苦しい

虚しいと感じている大学生が8割を占める。

多くの人が虚しさ、満たされなさを感じて生きている。

これといって不満はない、面白いこといろいろやってるはずなんだけど、
自分には何かが足りない、何かが欠けている。
そう感じている人が多い。

それは一体何なんだろう。

なんとなく症候群というものがある。

何をするにもなんとなくやっている。理由はない。

そんなこんなしているうちに、就職の時期。
とにかく乗り遅れちゃいけない。
あの会社に入れれば、本当に幸せだろうなあ。

社会に出ると一転、
「虚しい」というよりも、
「苦しい」の方が適当な言葉になっていく。

ある同輩の話
新入社員はまずは営業
家に帰ると11時。
泥のように眠る。

日曜は接待ゴルフ
昇進サバイバルに勝ち残らないといけない。

通勤電車で考えることは
「何でこんなことやってんだろう」
「何のために働いているんだろう」
結局やめてしまった。

一部の勝利者が、今度はまた大学時代のように虚しいと思い始める。

何をやってるの?

これは一体何のために生きているのかが一番根っこの問題。


何のために働くの?【5つの働く意味とその本質】(無駄働きしない意外な方法)