仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

大学生活の日常と人生の目的

大学生の日常の風景
「ムチャだるい」
「つかれたわー」
「疲れることはしたくない」
「何かおもしろいことないか」
「ひまつぶししよう」
よく、時間をつぶすということを、killtimeというが、
これは自分の命の火を無駄に使うということであり、命を殺しているということであり、人生を殺してるということである。
時間に対する緊張感がないということは、人生に緊張感がないということである。
これは、ぐうたらな人だけではない、結構勉強ができる、いい会社に就職してる人がそうなっている。

これは、生きる意味も人生の目的も知らない。
生まれて来て良かったということは何かということを知らないということからおきてくる。

これらの問題に、終止符を打つ、人生の目的は何かという問題を明らかにするというキーワードが天上天下唯我独尊という言葉。

true-buddhism.com