仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

教行信証を書かずにおれない親鸞聖人のお気持ち

親鸞聖人は、主著の『教行信証』の「はじめに」にあたる総序に
喜ばしきかなと言われています。

喜びから書き始められたのが教行信証です。

ここに愚禿釈の親鸞、慶ばしきかなや、
西蕃・月氏聖典、東夏・日域の師釈に、
遇い難くして今遇うことを得たり、
聞き難くして已に聞くことを得たり。
真宗の教・行・証を敬信して、特に如来の恩徳の深きことを知んぬ。
ここを以て聞く所を慶び、獲る所を嘆ずるなり。
教行信証総序)


最初に「愚禿釈の親鸞」といわれているのは、
愚禿釈の親鸞とは、愚かでバカな親鸞ということです。
これは、本当はそんなことを思っていないけど、卑下して言われているではありません。
真実の自分の姿を知らされていわれていることです。

そんな愚かな人は、普通は不幸や災難ばかりやってくるはずです。

それにもかかわらず、「月氏聖典、東夏・日域の師釈」というのは七高僧の教えです。

七高僧の教えにあいがたくしてあえた、
ききがたいことをきけた、
よかったよかったといわれています。

そしてその導きによって、阿弥陀如来の本願に救われた。
阿弥陀如来の御恩の深さを知らされたと喜ばれています。
そして、よろこひ、嘆ずるというのは、讃嘆する、ほめずにおれない、伝えずにおれないということです。

多生の目的。人命は地球よりも重いといわれます。
趣味や生きがいの喜びは続きません。
寝ている時が幸せという人がいるくらいです。
全ての人の活動を否定します。
ところが、阿弥陀如来に救われた喜びは死ぬまでつづきます。
この身になるのが本当の生きる意味なのです。

こうして教行信証は喜ばしきかなで始まり、讃嘆し、伝え始められるのです。


「親鸞さまのご遺言」最後の最後の衝撃の告白