仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺した知り合いの遺書

知り合いで自殺した人がいます。 遺書に、「僕も幸せになりたかった」一行だけ書かれていました。 彼も幸せを求めていた。 なのに幸せになれなかった。毎日が苦しかった。だから死んだら楽になれると思って自殺した。 だからみんな幸せを求めているってこと…

幸せと聞くと宗教かと思う?

人生の目的を幸せ、と言うと発生する問題があります。 幸福、と言われて反発を持つ人は、たいてい幸福と聞くと、宗教を思い浮かべます。 その宗教はどんなものかというと、二束三文的な御利益宗教をイメージしています。例えば法の華三法行。渋谷にたくさん…

あなたが居場所がないと思う所のアンケート結果

私たちも体の居場所はみんなもっているんだよね。私は3年A組です。席は、前から5番目。窓側から3列目っていう感じで。大学生なら、下宿生ならかえる下宿もあるし、夜中に休む布団だってちゃんとある。社会人なら、会社もあるし、自分のかえる家もあるし、…

普通の日常に満足できない人

試験がきた時に、何らかの形で友達の足を引っ張りたくなる気持ちが起きてきますよね。 自分の成績をあげることに頭がいっぱいになって、友達から、「あなた勉強してるの?」ってきかれて、「ごめんごめん全然してないんだ」って答えて、実は、密かにやってた…

体で殺すよりも心で殺すほうが恐ろしい

仏教では「殺るよりも劣らぬものは思う罪」と歌われるように、手にかけて殺すのも殺生罪ですが、心で思ったらもう殺生罪です。 この心の罪というのは信仰が進んで罪悪感が深まらないと、わかりません。ですが真実はそうです。 わかりやすく数字でいえば、口…

全人類は悪人と聞いて人間不信に陥る?

仏教を聞いたある人が、ブッダの説かれるすべての人の悪を造っている姿を聞いて「わたしは人間不信に陥りました」という人がいました。 「だからみんなと一緒に団結してやっていくことはできません」と言います。 その理由は、心口各異だから。思っているこ…

越えなばと思いし峰。箱の連続

昔からこんな歌があります。 「越えなばと思いし峰に来てみれば 尚行く先は山路なりけり」 あの山を登ろうと目標に向かって苦労して頑張ります。 頂上にたどりつくと、やったあと喜んだのも束の間、今まで見えなかった新しい山が見えてきます。 人生は、そん…

限られた命

実は最初から、生きている間に使える時間って限られているんです。それが時々刻々と減っている、減りつづけています。 最初に80年の命をもらったとすれば、80年の時間をつかって何をするかということです。 そしてそれは長くはありません。 ジャネーの法…

大学は通過点

あるテレビ局で、大学生へのインタビュー企画大学とは、あなたにとって何?答えで一番多かったのは、「通過点」です。 受験生は、大学入学が生きる意味のように思っていますが、確かに大学は「ゴール」ではありません。 確かにモラトリアムになったとしても…