仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画家とアトリエの話

ある金持ちが、すばらしい絵を描きたいと思って、お金に物を言わせてアトリエを作り、すばらしい画材をたくさん手に入れました。 そして、アトリエにこもって、絵を描き続け、やがて、アトリエから出てきて、個展を開きました。 物珍しいので人が集まってき…

人質が解放されて助かった?

人質がとられて犯人グループと機動隊が戦闘になりました。 犯人グループの要求を飲まないと、人質が殺されます。日本では、違法でも、人命は地球よりも重いということで、超法規的措置がとられ、犯人グループの要求をのむことがあります。 しかし、海外では…

パスカルあと1週間の命。

パスカルは、あと一週間の命になったら何をしますか?それでもなさねばならぬことを一生かけてでもやるべきだと言っています。 後一週間の命になったらどうする?どうしたら生きる意味があったといえるでしょうか? ほとんどの人は、今までやる事ができなか…

愛人依存症

愛人依存症なんてモノもあります。愛人がいないと生きていけません。 何かに依存しないと生きていけないという人増加しています。食べていかないと不安がつのってどうしようもなくなります。だから食べてしまいます。 新興宗教に走るというのもそうです。 意…

仏教講座に嫌いな人がいたら?

仏教講座にはたくさんの人が来ているので、他の人とあうことになります。 ところが私の知った人に、嫌いな人と「同じ空間に居たくない」という人がいます。 何でかと聞いてみたら、「嫌いな人の吐いた空気吸いたくない」と言っていました。 その嫌いな人は、…

人間は7分に1度嘘をつく。

人間は7分に1度嘘をつくといわれます。 いつも嘘ばかりついているということです。 例えば手紙の最初に拝啓と書きます。拝啓とは、拝んでひらくという意味です。 拝んでいない人ばかりでしょう。 手紙の最後には、いつもあなたの御身体案じております……。と…

仏教は宗教ですか?

仏教が初めての人から「仏教は宗教ですか」と質問されたらどう答えればいいでしょうか。 これについては、まず「違います」とはっきり言えばいいのです。 なぜなら、仏教は宗教なのですが、このような質問をする人に、違うと答えても、まったく嘘にならない…

孫悟空がブッダに挑戦

孫悟空がブッダに挑戦した話があります。孫悟空がブッダと力比べです。 孫悟空が山の峰を見つけてそこに自分の名前を書いたと思ったら、ブッダの手の指だったというものです。 孫悟空というのは最初の頃の私たちのことです。 最初は、仏教を聞いても、自分の…