仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

科学と仏教

現代物理学も驚くほどの科学です。20世紀になって、物質の質量とエネルギーは変換できることを発見しました。 しかし、そのようなことは、仏教ではすでに言われていました。 人間の心についても、仏教は詳しく明らかにされているため、大脳生理学も役立ち…

布施をしなければ臨終に後悔する?

ブッダは、布施を勧められています。 布施とは、お金や物を施すことですが、何かを手伝うことも布施ですので、一言でいうと、親切のことです。 布施は尊い善ですので、布施をした人には、善因善果で幸せが作られます。因果応報なのです。 ところが、私たちに…

情けは人のためならず・布施の大切さ

仏教では色々な善が教えられています。 諸善万行の行とは、善のことです。この色々な善を6つにまとめられたのが六波羅蜜です。 あらゆる幸せを生み出す6つの要素(六波羅蜜とは?) 六度万行ともいいます。 「度」とは、わたすということで、苦しみ悩みの…

どうしたら絶対の幸福になれるのか

どうしたら絶対の幸福になれるのかは、蓮如上人が明解に教えられています。絶対の幸福になることを信心獲得ともいいますが、蓮如上人は、信心獲得は何によって決まるのか、『御文章』4帖目1通にこう教えられています。 されば弥陀に帰命すというも信心獲得…

真の「働く」意味とは?

働くというのは、どういうことでしょうか? どういうことが働く意味なのでしょうか? 働くというのは、何かを生産する人だけだと誤解している人があります。 もしそうだとすると、江戸時代の士農工商なら、武士は何も生産していないのではということになりま…

きゅーブラー=ロスに学ぶ

キューブラー=ロスに学びたいと思います。 キューブラー=ロスという人は、スイスに生まれました。 1957年、医学部を卒業しています。 そして、死にゆく人をみとる仕事を続けて、『死ぬ瞬間』という本がベストセラーになります。 ホスピスの先駆けのよう…

きゅーブラーロスの最後のレッスン(NHKのインタビュー)

キューブラー=ロスに学びたいと思います。 キューブラー=ロスという人は、スイスに生まれました。 1957年、医学部を卒業しています。 そして、死にゆく人をみとる仕事を続けて、『死ぬ瞬間』という本がベストセラーになります。 ホスピスの先駆けのよう…

運命が作られる法則性

仏教の根幹は因果の道理です。 因果の道理について徹底して話すると、もの凄い時間かかるのですが、それがさとりの内容でもあり、一切経を貫いている教えです。 因果律は、物理、科学のような単純な話なら、わかりやすいのですが、私たちの運命が、因果律に…

臨終に必ず出てくる心とは?

心の闇一つ説明するだけでも凄い時間かかります。ある子供が、重い病気で死にそうになって、「ボク死んだらどこ行くの?」と聞き始めました。この子は14歳で、今まで、仏教聞いたことがありませんでした。聞いたことなくても、死ぬときなったら、必ず出てき…

南無阿弥陀仏とは

今回は、突っ込んだ深い話です。昔、国木田独歩という文学者は、キリスト教の信者でしたが、臨終になって牧師を呼ぶと、ただ神に祈りなさいとしか言いません。真心で祈ろうとしましたが、死の不安はまったく解消しませんでした。 なぜかというと、本当に神が…

一切経に説かれていることのほとんどは……

仏教の根幹は因果の道理です。根幹ですから、仏教の根っこであり、幹です。因果応報ということが分からないと仏教分からないのです。 因果応報とは(恋愛)浮気した美女の末路 一切経は七千余巻、7000冊という膨大の数です。その一切経をすべて貫いてい…

科学と仏教の関係

生化学会の会長の水原舜爾先生は、 こう言っています。 仏教は、現代科学にちっとも矛盾しないばかりか、これから科学が進みゆく究極のところを先取りした感があります。(科学時代の仏教) 科学者が、科学の先ゆくところを先取りしているのが仏教だと言って…

幸せ者は不安?

昔、1億円を拾った人がいました。 大貫さんという人で、一億円習得事件といわれて1980年にテレビで有名人となりました。大貫さんは、もともとトラックの運転手だったのですが、銀座で1億円の入った風呂敷包みを見つけました。そのままかっぱらわずに警…

仏教はなぜ現代人に人気がある?

仏教と聞いたら自分と関係ないと思っている人ばかりです。 それどころか怪しいと思っていたり、うさんくさいと思う人がたくさんあります。ところが最近、ビジネスパーソンの中には、仏教を学んでいるという人が多くあります。 その理由の一端が、仏教の教え…

どんな人が本当の幸せになれるのか?

仏教では蓮の花がよく使われます。極楽には蓮の花が咲いています。蓮台というのは蓮の台です。それはなぜかというと、真実の信心には蓮の花のような特徴があるからです。正しい信心ということで『正信偈』にも教えられています。 信心というと神や仏を信じる…

宗教とは何か

宗教とはなにか、アインシュタインがいっています。 彼は、宗教を3つに分類しています。 恐れの宗教と、倫理的宗教と、宇宙的宗教です。 1恐れの宗教 アニミズムのような原始的な宗教です。日本人は、キツネや蛇を神にして祈ります。または、何でもしめ縄…

日本人は宝の持ち腐れ?世界から注目を集める仏教

東洋哲学というと色々な意味がありますが、仏教もその一つです。今、世界中で注目されているのが仏教です。 なぜなら西洋の人たちも、行き詰まりの解決を東洋に求めているからです。 西洋では仏教は宗教というよりも哲学です。 そんなことは知らない人が多く…

生きる目的が書かれているのは仏教の本のみ

多くの人は、どう生きるかさえも考えていないで、ただみんな生きています。まれに最後の方で、なぜ生きるかで立ち止まっている若者がいます。自殺者は、年間2万人以上もいます。 年配の方では病気や経済的な問題もありますが、若い人の場合は、人間関係によ…

相対の幸福と絶対の幸福の違い

絶対の幸福とは、どんな幸せでしょうか。それに対して、相対の幸福というのがあります。 亀井勝一郎は、快楽を、幸福という意味で使っています。 そして生きる意味は幸福だと言っています。 具体的には例えば、趣味をやれば幸せになれると思っています。小説…

悪人を救う仏教

悪人正機は、悪人が救われるということです。 これは、悪人と善人があって、そのうちの悪人が救われるということではありません。すべての人は恐ろしい悪を作っている悪人だと見抜かれて、そういうものを助けようと立ち上がられたが阿弥陀如来です。つまり、…

食欲による殺生をしていませんか?

食欲というのは、食べたいという欲望です。食べるために生き物をどれだけ殺しているでしょうか。真理は、すべての命は同根だです。生き物を殺す罪を仏教で殺生罪といいますが、悪だという自覚がありません。人間は悪だけど、動物なら罪にならないと思います…

仏教の全体像

仏教とは何を教えられたのか、わからないという人があります。 それはなぜか教えられた阿含経などのたくさんのお経に説かれている話があります。ある所に鏡面王という王様がいました。 その王様が目の見えない人をたくさん集めて象を触らせました。 ある人は…

山折哲雄が考える大学ですべきこと

有名な仏教学者の山折哲雄さんの『私が死について語るなら』という本があります。 この方は、政府の基本方針を決めるメンバーにも入っています。 この本の中に平家物語の「祇園精舎の鐘の声」から始まる所があります。 死について教えるのを教育の根本にすべ…

倫理の教科書によく出てくる諸行無常

高校の倫理の教科書には、よく無常という言葉が出ています。。 日本人なら誰でも無常と聞けば諸行無常という言葉を思い浮かべるのではないでしょうか。 理系の人でも、平家物語の最初の部分は中学校でもやっているので、飛ばしている人はありません。 平家物…

哲学者・池田晶子さんの「死」は怖いものか?

子供でも死を目の前にすると問題になるのは、「死んだらどうなる」です。こういうことは他にも考えた人がありました。有名な哲学者の池田晶子さんです。全部ではありませんが、仏教的な考え方をしている人です。 その中に「死は怖いものか」という題の話があ…

キューブラーロスの最後のレッスン(NHKのインタビュー)

死にゆく人のケアをした人で有名なのが、キューブラーロスという人です。 今日ではホスピスとかターミナルケアといわれています。終末医療ともいいます。何十年前から続けられています。 死にゆく人をいかにケアをするか。非常に大切なこととして扱われてい…

医学部の授業「死生学入門」

大学の医学部の教科書で『死生学入門』という本があります。これは上智大学のアルフォンス・デーケンという人が編集したものです。その中に、死を目の前にしたガン患者の痛みや苦しみが記されています。その最後4番目に、「スピリチュアルペイン」という苦…

仏教では因果応報

因果応報のことを、仏教では自因自果とか自業自得といいます。 私に起きた結果は私の行いが生み出したものだということです。自分にいろいろな結果が、今年起きたと思います。それはすべて自分に原因があります。 このような結果を果報といいます。自分の行…

いろは歌には人生で最も重要なことが明かされている

いろは歌には人生で最も重要なことが教えられていると芥川龍之介が言っています。 われわれの生活に欠くべからざる思想はあるいはいろは歌に尽きているかもしれない (芥川龍之介 侏儒の言葉)どんな歌かというとこういう歌です。 色は匂えど散りぬるを 我が…

死ぬ確率3%

何かをしたとき、死ぬ確率が3%や4%あると怖いと思います。しかし、そんな低い確率ではありません。人間にとって、死は100%です。あなたも人間なら、必ず死にます。 どうして平然としていられるのでしょうか?最悪の事態が確実にやってくるのに、準備…