仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの苦しみ悩みの根本原因は煩悩ではなかった

人生の目的というのは、一度しかない人生を悔いなく終わるために、とても大事なものです。仏典の中にその答えがあるわけですが、ではどうしてそう言えるのか、詳しく学ぶために、教学をしていきます。教学というのは、仏教の学問です。教学をすることで、人…

四苦八苦と人生の意味

ブッダは、人間の8つの苦しみを四苦八苦で教えられています。 四苦とは4つの苦しみで生苦、老苦、病苦、死苦のこと。 なかなか死ぬということまでは心がかかりません。それは、経験がないから。経験のあることしか分かりません。 女性が苦しみを訴えるのに…

餓鬼ってどんな人?

よく子供のことを「餓鬼(ガキ)」と言います。なぜ餓鬼というかと言いますと、何もかもしてもらって当たり前、してくれなかったら腹を立てる。仏教では、我利我利亡者で、自分の欲を満たすことしか考えず欲のまにまに布施の功徳が足りないものを餓鬼と言い…

天上天下唯我独尊

「天上天下唯我独尊 三界皆苦吾当安此」こうありますが、これも大事なところです。人生の目的は万人、すべての人に共通でありたった一つのものだということを道破。道破とは喝破と同じ。これは道とは言う。破は強調。言い切る、言い尽くすという意味。誤りを…